メモメモブログ

自由気ままに投稿します。

[クローン病]2020年02月26日と27日の通院メモ

過去の通院メモは クローン病と診断されるまで、その後の経過
 
26日と27日は2日連続検査でした。

■26日:胃カメラ検査
 午前中の検査でした。
 たしか前回胃カメラしたとき、喉麻酔は液体で喉に数分溜めるやり方だったはずが、いつの間にかスプレータイプに変わっていました。
 喉ぬーるスプレー?のような感じで喉に直接シュッっと吹きかける感じ、数回するとすぐに麻酔が効いてきて喉の感覚が無くなってきてとても簡単。
 あとは鎮痛剤とか眠くなる注射もろもろ打ってもらい、いざ朦朧とした状態で検査へ。
 カメラの出入りの時だけ嗚咽ひどかったけど、あとは問題なく静かにできた、前よりもずっと落ち着いて検査できてよかった。
 検査終了後、薬が効きすぎているせいか30分休憩しても復帰できる感じがせずもう15分寝かせてもらい、無事に帰宅(まぁ家に着くまで体だるかったけど)


■27日:大腸カメラ検査
 こちらは午後の検査でした。
 やっぱり下剤(ニフレック)が飲めませんね、目標は2時間で2Lですが3時間ぐらいで1Lちょっとしか飲めなかった。。。2時間経過したぐらいから寒気と吐き気ひどくてもう無理でした。
 その間数回トイレに駆け込む事はあり、便の状態としては検査できるまでの状態になってたので、飲むのをやめ病院へ。
 いざ着いて待合室で待っていると、時間が押してますと看護師さんから連絡が…検査の予定時間は案の定過ぎ、だいたい1時間30分後に検査。
 大腸検査はニフレックさえ終われば後は身を任せるのみ、出入りは痛いがあとはのんびり待つだけ
 検査終了後からずっとお腹が痛く、30分休憩しても痛みが治まらない。
 おなかの中に空気を入れている為、お腹が張って痛くなるとのことで、ガスを出した方が良いと言われたが全然出ず。
 トイレに行き何とかガス
を出せたので動けるようになり無事帰宅

検査の結果は次回、受診するときに聞く

前回の記事 02月04日
次回の受診 03月23日(パテンシー飲みます)