メモメモブログ

自由気ままに投稿します。

[クローン病]2019年7月2日の通院メモ

過去の通院メモは クローン病と診断されるまで、その後の経過
 
今回も採血 + 診察
CRP値:0.02(前回と変わらず、マジで変わらない)
 
ステロイド錠剤(プレドニゾロンが、1錠(5mg)から1錠(2.5mg)へ変更
ついに最後。。。

2週間は毎朝プレドニゾロンを飲み、それ以降は1日空けながら1錠飲んでステロイド生活は終了に!
次回はプレドニゾロン錠を飲み終わって飲んでない状態で診察へ

先生との話で来年2月頃には大腸検査とのこと。
5月に超音波検査した際に、特に炎症が見られなかったことから当分?は検査も無くヒュミラだけで様子見る感じになりそう。

余談
つい最近、年に1回の健康診断を受けてきました。若干血圧が上142と高かったのですが、驚くのは体重。ちょうど一年前の体重が81kgの肥満体系だったのが、この前測ると60kg。1年で体重が21kgも減っていました。
まぁたしかに食事制限もあったし、1カ月近く入院してましたからそりゃ落ちるだろうとは思いますね。。。
このまま体重を維持できればいいなぁと思う今日この頃。

前回の記事 5月28日
次回の受診 8月13日