メモメモブログ

自由気ままに投稿します。

[蓄のう症]2019年8月25日の通院メモ

今日は耳鼻咽喉科 + 口腔外科

◆先に口腔外科
 抜歯後の歯の状態を確認。
  → しっかり膜も張られてるし大丈夫とのこと。
    これにて副鼻腔炎(蓄のう症)の原因として考えられる治療(抜歯)は終了。

 だが、他にも虫歯らしき歯があるとのことで直しておいた方が良いよとのことで、診療情報提供書を受け取り、虫歯治療を行っている歯科に後日行く事に。
 ※私が受診していた口腔外科は虫歯治療はやっていないらしい。


耳鼻咽喉科
 状態は?
  → 全く変わらない、喉に垂れる感じと鼻づまりがひどい。
    寝る前、起床後の時間帯は完全に詰まってる。

 抜歯してそんな経ってないからこれから良くなるかもしれないよ。
 1ヶ月様子見て改善されなかったら手術も必要かもしれないね、
 鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)もあるから
 一緒にやった方がいいかも。
  ※鼻中隔湾曲症はCT撮った際にわかった部分、私の鼻はかなり「 >」の字に曲がっていた
 手術するなら約2週間、抗生剤も投与しないといけないから、クローン病の方の先生とも話してどうするか決めましょう。
  → はい、わかりました。


お薬状況
 前回
  1日1回(朝:食後)
   クラリス錠 200mg 1錠
  1日2回(朝夕:食前)
   ディレグラ配合錠 4錠
  1日3回(朝昼夕:食後)
   ムコダイン錠 500mg 3錠


 今回(口腔外科と耳鼻咽喉科含む)
  1日1回(朝:食後)
   クラリス錠 200mg 1錠
  1日2回(朝夕:食後)
   タリオン錠 10mg 2錠
   プランルカスト錠225「EK」 225mg 2錠
  1日3回(朝昼夕:食後)
   ムコダイン錠 500mg 3錠
  鼻用・3~5時間毎2~3回噴霧 1調剤
   コールタイジン点鼻薬 15mL
    ※薬剤師さんメモ:効果が強いので1日2回でいい
  鼻用・1日1回 1回2噴霧 1調剤
   ナゾネックス点鼻液50μg112噴霧用 9mg 18g 1瓶
    ※薬剤師さんメモ:毎日続ける事が重要、忘れない時間で必ず噴霧する事

◆独り言
 副鼻腔炎の手術や鼻中隔湾曲症の手術の費用を検索してみたけど、保険適用3割負担でも数十万するのは中々でかいですね。。。
 入院するとなると2週間もいなきゃいけないし、よくなってくれれば良いですが。。。

回の記事 8月18日
次回の受診 9月22