メモメモブログ

自由気ままに投稿します。

[蓄のう症]2019年9月22日の通院メモ

本日の通院メモ

耳鼻咽喉科
 先にCT検査し診察へ

 状態は?
  → 全く変わりなし、手術してください。
     ※蓄のう症と鼻中隔湾曲症の手術が確定

 日程について
  手術日:10月下旬頃
  内容:蓄のう症と鼻中隔湾曲症の手術
  入院期間:約2週間(もかからないぐらい)

 検査用で撮ったCTとは別に入院する際に撮らないといけないCTがあるようで、この日2回もCT検査を実施
 入院のしおりや術前検査の説明を聞いた
  ※術前検査では手術する前に何か色々確認するようです、血液検査や循環機能の検査等々。また、術前検査で費用¥15,000かかるとのこと。

お薬状況
 前回と同じ
  1日1回(朝:食後)
   クラリス錠 200mg 1錠
  1日2回(朝夕:食後)
   タリオン錠 10mg 2錠
   プランルカスト錠225「EK」 225mg 2錠
  1日3回(朝昼夕:食後)
   ムコダイン錠 500mg 3錠
  鼻用・3~5時間毎2~3回噴霧 1調剤
   コールタイジン点鼻薬 15mL
  鼻用・1日1回 1回2噴霧 1調剤
   ナゾネックス点鼻液50μg112噴霧用 9mg 18g 1瓶

◆独り言
 中々お金かかりますね、また上限確定なので限度額適用認定証を申請しないといけないですし、術前検査でもかかる。
 まぁ、これで直ってくれれば良いんですけどね。。。


回の記事 8月25日
次回の受診 10月12
 ※術前検査