メモメモブログ

自由気ままに投稿します。

[蓄のう症]2019年11月23日の通院メモ

退院後の定期通院

鼻のお掃除の為の通院

今日の先生は手術してくれた先生でした。
今の鼻の状態を内視鏡で撮って見せてもらい、鼻の中が手術でどう変わったか映像で見せてくれた。
右の鼻の詰まりは、やはり手術した事による通気が狭まった事が原因。(まぁそれしかない。。。)

これに慣れるしかないとのことだが、ひどい様であれば一部の狭まっている部分を削って通気をよくすることもできるらしい。

とりあえず現状このままで様子見するしかなさそう。
手術した側の鼻(左)はだいぶ症状は良くなっているとのこと。

お薬が切れたので追加してもらった

今回処方された薬
  1日2回(朝夕:食後)
   クラリス錠 200mg 1錠
   プランルカスト錠225「EK」 225mg 1錠
  1日3回(朝昼夕:食後)
   ムコダイン錠 500mg 1錠

愚痴
 今日は祝日(勤労感謝の日)だったせいか異常なまでに受診者が多かった。。。
 前回受診したときは受付に寄ってから10分ぐらいで呼ばれたので、今日も同じ時間帯に行ったら大変なことに。。。
 15時半に受付に寄って番号札渡されたとき、おおよそ待ち時間が260分待ち…
  → まぁ待つしかないですよね。
 結局15時半に受付してから18時半(約3時間)にやっと呼ばれる。
 診察が終わり会計が終わり、次は薬局で薬の処方、
  → 受け取ったのが19時40分(約1時間10分)
 いやぁ~長い長い、15時半に受付して全て終わったのが19時40分(約4時間10分)、今回はつらかった。。。

回の記事 11月16日
次回の受診 11月30日