メモメモブログ

自由気ままに投稿します。

2020年11月06日の通院メモ(Rev.4)

●2020/11/06の出来事
ここ2~3週間前から気になっていた症状があった
 ・昼過ぎに若干熱が上がる(と言っても37度前後)
 ・頭痛がひどくなる

ほぼ毎日市販の頭痛薬を飲んでいて錠剤の減り方が異常に多かった、飲んだからといって改善してる感じは無く、ついに重い腰を上げ病院で薬を処方してもらうことに。

【診察の予約までのメモ】
前日(11/05)に内科(前回2年前ぐらいだけど)で通っているY病院へ電話

■Y病院での対応記録
私)診察の予約したいんですけど。
Y病看)症状はどんな感じですか。
私)昼に若干の熱が上がるのと、頭痛がひどいです。
Y病看)まずはここの電話番号にかけてもらますか、そこから依頼があればまた対応します、#7119です。
私)はい、分かりました。
 ※何か話を聞いてくれず、ここ電話してって投げられた感じ
 ※#7119は救急安心センター。

■救急安心センターでの記録
まず全然つながらない、話し中が多い。#7119の後音声に従って番号打つ必要あり、今回は「1」
私)ここに電話すれと指示あって電話しました
救安セ)まずは基本情報を教えてください。住まいの地域は?年齢は?渡航歴は?近くに濃厚接触者は?身近の人で体調不良は?密になるような場所は行った?
私)上記質問解答、~~~です。
救安セ)あなたはコロナの疑いはありませんので、この旨を先ほどの病院に伝えてください。
私)わかりました、ありがとうございます。

■Y病院での対応記録(2回目)
私)救急安心センターでコロナ疑い無しと言われたので診療の予約したいです。
Y病看)改めて症状聞いていいですか。
私)昼に若干の熱が上がるのと、頭痛がひどいです。
Y病看)発熱の恐れがあるとうちの病院では診察ができないので、救急安心センターから近くの病院を紹介してもらってください。
 ※発熱外来が対応できる病院じゃないとだめらしい
 ※つーか最初の電話で発熱言ってんだから補足してくれよ
私)あーそうですか、わかりました。

■救急安心センターでの記録(2回目)
再度電話
私)先ほどコロナ疑い無しと診断され、病院に電話したらうちではできないって言われたので、近くの病院紹介してください。
救安セ)わかりました、先ほどと担当が変わっていますのでもう一度質問の解答おねがいします。住まいの地域は?年齢は?渡航歴は?近くに濃厚接触者は?身近の人で体調不良は?密になるような場所は行った?
私)上記質問解答、~~~です。
救安セ)ではお近くの病院お調べしますねーこれからお伝えします。(病院5件程度)
私)ありがとうございます。電話して聞いてみます。

■SE病院での記録
5,6回電話しても通話中、通話中というか現在出られませんというアナウンスで一向に出てくれる感じがせずあきらめ。

■SF病院での記録
私)すみません、救急安心センターで紹介されて予約したいのですが。
SF病看)症状教えてください。
私)昼に若干の熱が上がるのと、頭痛がひどいです。
SF病看)先生に変わりますので、お待ちください。
SF病先)こんにちは、年齢はいくつ?いつごろから?
私)上記質問に回答
SF病先)うちの診療、建物に入れないから車必要なんだけどある?ないと診療受け付けないよ
私)持ってはいませんが借りれるかもしれないので聞いてみます。
SF病先)はやめに電話返してね。
 ※身内に電話し車の借用を確保
私)車借りれるので予約したいです、早くていつできますか?
SF病看)今日でも明日でも問題ないです。
私)では、明日(11/06)の午後お願いします。
SF病看)了解しました、時間になりましたら、病院横の裏口のインターホンを押してください。その際、保険証とお薬手帳をおねがいします。来る前に熱を測っていただくのと建物内に入れないのでトレイは済ませておいてください。
私)わかりました。当日よろしくお願いします。

だいたい予約完了まで1時間かかった

【当日診察までのメモ】
当日午後に病院へ
私)午後に予約した者です。
SF病看)保険証とお薬手帳を扉のポストに入れてください、また用紙を配りますので記載してこれも入れてください。
私)必要事項の用紙を書いてポストへ
SF病看)先生が診察に来ますので車の中でお待ちください。
私)分かりました。
SF病先)喉見せて、車から降りて喉痛い所ある?腰のここら辺いたい?
私)診察に対応
SF病先)コロナ検査やる?ドライブスルーか唾液検査できるけど。
私)料金ってかかるんでしたっけ?
SF病先)ただよ。唾液検査だと食事前に取るのか一番いいね。
私)昼にとってからもう結構経ってますけどだめですかね?
SF病先)うがいとかそこらへんして無ければできるよ
私)してないのでやります。
SF病先)わかった、用意するから待ってて
SF病先)この容器に唾液いれて持ってきて、この線ぐらいまで入れてアルコール消毒しっかりしてまたインターホン押して
私)唾液提出
SF病先)結果は明日に出るからまた連絡します。今回の薬は一般的なの渡すので改善されなければまた来週来て
私)わかりました。
SF病先)そいえば発熱って2,3週間続いてるんだっけ、唾液検査は1週間前ぐらいから発症した場合に検査するもんだからちゃんとした結果出ないかもしれないわ、ドライブスルーやった方が良いかも。どうする提出するかい?
私)とりあえず検査だしてください、何か結果わかってる気がしますけど一応
SF病先)1週間前発症って事で進めますね。
私)お願いしま~す。
私)以降支払い、薬受け取り等対応し帰宅(車のバッテリー上がって動かなくなり、てんやわんやしたけど無事帰宅)

●2020/11/07の出来事
翌日、SF病院から電話

SF病先)昨日の検査ですが、マイナスでしたので問題なさそうですねー
私)ドライブスルーの方を受けたいってなったらどうすればいいですか?
SF病先)もう一回受信してください
私)了解しました。

●2020/11/16の出来事
1週間分の薬を飲んだが頭痛、熱は下がらず。
当日会社に行き熱を測るも午前→昼になっても変わらず37.3℃程で下がらない状態だったため早退。
SF病院へTELし先生に相談。
私)病状変わらないんですよねー
SF病先)ドライブスルー受ける??
私)じゃあ受けます。
SF病先)では、保健所に連絡しておくから電話来るから予約とかして検査しておいで
私)ありがとうございます。

~20分後ぐらい~
保健所)SF病院から連絡がありドライブスルー方式のコロナ検査進めますね。
私)よろしくお願いします。
  以降、検査場所と注意事項、予約時間を確認
保健所)では、当日よろしくお願いします。

●2020/11/17の出来事
指定された検査場まで車で移動、検査場ではプラカードを持った防護服を着こんだ人たちが車を誘導、プラカードには「停車時はPに入れる」「窓は開けない」「連絡は携帯に電話します」「了解できたら手を挙げてください」と書いてあった。
自分が行ったときには前も後ろも数台車が並んでいた、検査自体は数分で終了。
基本会話は無し、返事は首を振って返事をして、正面を向いた状態で鼻に綿棒を突っ込んで(結構奥まで)採取してはい、さようなら。

●2020/11/18の出来事
翌日、保健所から結果の連絡がありマイナス(陰性)とのことを連絡。

以降、結局熱は下がらず。
熱が下がるまで出勤できなさそうだし、病院探すかぁ

●2020/11/24の出来事
結局改善されず薬もらえないかSF病院に電話
私)こんばんは、症状変わらないんですけど、薬もらえます?
SF病先)改善されない?ここまで続くとうちの病院ではどうする事もできないかなぁ、いつも通りの薬しか出せないから、大きい病院行ってみてもらった方が良いかもね、今までの経過を連絡してみて、必要であれば紹介状書くから。
私)はぁ、そうですか、了解です。別の病院に聞いてみます。ありがとうございました。

と、言う事で別の病院探し中