メモメモブログ

自由気ままに投稿します。

2020年11月25日の通院メモ

内容は「2020年11月06日の通院メモ(Rev.4)」の続き。

■2020/11/25
結局通っていた内科では対応できんとのことで、受信先を大型病院に変更。
どこの診療科受けたらよいか相談し脳神経内科で調べてみましょうとのことで調査してもらえる事に。

MRI(脳)と髄液検査を実施

MRIの検査結果では特にこれといった症状は見つからない、ありえるとするならば"髄膜炎"らしいが、悪化している訳ではなくその内直ってくるでしょうとのこと。

髄液検査でも数値を見るに悪化している値は無かったが、先生がちょっと気になった部分が髄液細胞数(※1)が、通常よりも高いとのこと、数値は5だった。
他にも検査中の物があるので、また2週間後に通院し今後の相談を行う

※1:一般的な平均数値が2~3、検査が必要数値が6

熱(37℃前後が続く状態)も原因がわからないまま続けば”不明熱”扱いで色々調べないといけないかもねとのこと。とりあえず2週間また様子見ですね。

雑記
・髄液検査は背中(腰あたり)に太めの注射を差して骨髄あたりに流れている髄液という液を流しながら採取する検査らしく、中々痛い。